一昨日、9月オープン予定のガーデン「タリアセン」の工事の進捗状況の確認にロイヤルヒルズ豊橋出雲殿に行った時のことです。
予約センター前のパーキングからガーデンの方を見やっていると、ちょっと特徴的な動きをする鳥が飛んできて本館西側の庇や陸屋根の上に降り立ち、尻尾を盛んに動かしながら辺りを見回しています。

色は濃いめの茶褐色で大きさは25cmほど。ヒヨドリっぽいんですが、ヒヨドリのように電線や木の枝に留まって尾を垂直に降ろすよりも、水平部分に降り立って時折尾をヒョコッヒョコッと持ち上げる動作が目立ちます。

ムクドリかな?と思ってはみますが、体形はもっとスリムで動作も何となく違います。
上から覗いて見ると、

IMG_8993.jpg

やっぱりヒヨでもムックでもないような気が・・・・・
もっとよく見て見ようと、1Fに降りて木の陰になるようにそお〜っと近付いてみると、

「ピッピョロ ピィーキュル ピーキュルリッ」

と、ホオジロと同じくらいの長さのフレーズですが、それよりも確実に低いトーンでさえずっています。
とても澄んだ、綺麗な声色です。
これは・・・・覚えがあります。

「イソヒヨドリ」です。漢字で書けば「磯鵯」ですね。

IMG_5777.jpg

本来はその名の通り海岸近くや磯に生息することが多いのですが、都市部でも見かけることがある。と愛用の図鑑で読みました。
写真に収めることが出来たのは♀です。野鳥の多くはさえずるのは専ら♂だけで、♀は「地鳴き」という地味な声しか出さないものが多いのですが、イソヒヨドリは♀もさえずります。
本来はもっと大きな声で、高らかに美声を響かせるのですがこの日はちょっと控え目な音量でした。

ヒヨドリという名前は付いていますが、これはツグミの仲間で外観上もツグミっぽさが出ています。

♂の方はというと、

IMG_5776.jpg

なんと、こんな綺麗な羽色をしてるんですよね。
背中の群青色と、お腹のレンガ色。「青」系が混じった羽色の鳥というのは身の回りであまり見かけないので、イソヒヨドリを見ると何故か嬉しくなってしまいます。

今の今まで生きてきてイソヒヨドリに出会うことなんてなかったのですが、今年は何故か3回目の邂合になります。
一度目は今年の3月末、伊勢の神宮に行った時「おはらい町」のど真ん中で。二度目は7月の初旬、梅雨の明けた熱海のホテルの屋根の上で。
どちらも海にほど近い立地でした。

この日の出会いは、海からやって来てくれた神の使いかも知れないなあ、などと思ったのでした。

姿も声もとても美しい「イソヒヨドリ」に出会える・・・・かも知れない(笑)ロイヤルヒルズ豊橋出雲殿は

http://i-wedding.jp/toyohashi/

をどうぞ。

ページの先頭へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.i-wedding.jp/mt/mt-tb.cgi/176

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページの先頭へ

プロフィール

nao

部署 冠婚企画 課長
趣味 写真・音楽(80's Pops & Rocks)・ロードバイク・旅行・食べ歩き・クルマ・ドライブ・ワイン
好きな食べ物 柑橘類全般
嫌いな食べ物 柿・牡蛎

プロフィール

YU

部署 studio axe
趣味 読書、映画鑑賞
好きな食べ物 ハンバーガー
嫌いな食べ物

カレンダー

2010.08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31